またまたエジプトからこんにちは

健と私はエジプトに着きました。カイロ空港では日本人カップルがいました。彼らのガイドが英語で質問していたんですが、全然分かっていない様子だったので、日本語で「通訳しましょうか?」と聞いてみました。すると男性が「いいえ」と言ったので、「そうですか。」と言って行こうとしたんですが、ガイドが「私は色々な旅行会社で働いているから、彼らがどの旅行会社を使っているのか知りたい。」と多々飲んできました。だから、すぐに日本語に訳しました。そこから日本語とアラビア語を使った通訳が始まりました。英語の単語をたくさん入れなくちゃならなかったけど、いい経験になりました。
エジプト人のお兄さん、ハニー君はまたまた仕事だったのでサネーの旦那さんのドライバーが迎えに来てくれました。メーヘルと言って、去年会ったことがある人です。だからテディー・ベアーの様なフレンドリーなエジプト人で、私たちの質問に全て答えてくれました。健は歴史をかなり勉強していたので込み入った質問もありました。メーヘルは英語が殆ど分からないので(本当に3単語ぐらいしか知らない)、私のアラビア語に頼ってコミュニケーションを図るしかありませんでした。ひぇぇぇぇぇ!
家族の家に着いた時、皆私たちが着くのを待っていてくれました。ナンナははじめのうちこそ健を見て恥ずかしそうにしていたのに、17分もするとそれを忘れたかのように健とゲームを始め、本来の姿を見せました。ボーラはもう少しリラックスするのに時間がかかったけど、それでも結構早くボーラらしくなりました。