プライベート・ツアー

健は初めてのエジプトなので、プライベートなツアーを組むことにしました。ハニー君が奥さん、ナーナのいとこ、サミーを雇うのを手伝ってくれました。サミーはナーナのいとこなんだけお、子供の頃同じ家で育ったので、二人は兄健だと言っていました。

サミーは英語が話せるから、殆ど困ることなくコミュニケーションが図れました。唯一の問題はサミーが私たちが言おうとしていることを聞かないということでした。何度も何度も自分の言いたいことだけを言い続けるということがあって、私たちは言いたいことが言えないということがありました。彼はしょっちゅう自分の言いたいことにまっしぐらで話がそれてしまって、私は言わなくちゃいけないことを言うために彼の言葉をさえぎって同じ事を5回も繰り返さなくちゃいけませんでした。それでやっとサミーは自分の話がこちらの質問からずれてることに気づいたんです。言葉の壁があるとよくこういうことが起こるんですが、サミーの場合はおしゃべりで人の話を聞かないというそれだけだと思うんです。おしゃべりは悪いことではないけど、時には困ることもあります。