数独おばあちゃん

日本に今いる理由の中で際立って大切なのは、祖母に会うことです。今、病気で、あとどのぐらいの間元気でいられるか分からない状態なんです。そこで、ちょっとだけ祖母について書きたいと思います。
祖母は今89歳の福島県会津若松出身なんですが、東京に70年ほど住んでいるんです。私は祖母にとって初孫だし、赤ちゃんの頃、東京で祖母の家の近所に住んでいたので、しょっちゅう祖母に会うことができました。
祖母はサムライの子孫として育ちました(というのも、おととし私が聞くまで誰も知らなかったんですけどね)。よく自分の子供の頃の話を面白おかしく話してくれます。言葉遣いがとっても上手なんです。それから、パズルが大好きで、特にクロスワード数独が好きなんです。だから、私はいつもアメリカで数独の本を買ってお土産にしていました。クロスワードだと言葉の壁があるからね…。
明日、空港に行く前に今日会えました。病気で弱っているのを見るのは悲しいんだけど、今日会えたのは嬉しいことです。エジプトとギリシャから帰ってきてからも会えるといいなぁ…。