もうちょっと家族の説明を

もうちょっとしっかり家族の紹介をします。ハニー君との出会いがどうだったかは上に説明した通りです。ハニー君が一番最初に会った人なので、他の人の説明もたいてい、ハニー君にどうつながっているかで説明することが多いです。
ハニー君のお母さんが私がママと呼んでいる人です。初めて会った時、何て呼んだらいいか尋ねたところ、ママと呼んでほしい、と言われたので、そう呼んでいます。ハニー君は一年半前に結婚して、11階に住んでいます。11階と言うのはイギリスの影響か、出入り口を1階と数えなくて、アメリカや日本で言うところの12階に当たります。ハニー君の奥さんは、ナナと言って、アンジェリーナという8ヶ月の赤ちゃんがいます。昨日、アンジェリーナの手首にいつ十字架のイレズミをしたらいいか話し合ってました。コプト人はとても小さい時に皆、十字架のタトゥーをするんです。
サネーはハニー君のお姉さんで、私はエジプトのお姉さんと呼んでいます。サネーは私より数歳年上なだけなんですが、一番上の娘のマリーナは18歳で今大学生です。サネーの上の息子はビショーイと言って、16歳の高校生で、私はよくこの子とオンラインのチャットで話しています。ボーラは昨日11歳になったばかりの男の子です。ちっちゃいナンナは末っ子で本名はミレイと言います。でも赤ちゃんの時に「ナンナ」と言ったのをきっかけに本名ではなくナンナと呼んでほしいと言っています。今は5歳半になって幼稚園に通っているので、そこではどうもミレイと呼ばれるらしく、去年は名前を聞くと「ナンナ」と答えていたのに今年は「ミレイ」と答えます。でも家族も私も大体、ナンナと呼びます。(^^) サネーの旦那さん、メーヘルは、エンジニアで会社の社長です。朝8時ぐらいに家を出て夜10時半に帰ってきます。
サネー一家はハニー君やお母さんと同じ建物の6階(アメリカや日本で言うところの7階)に住んでいます。皆、たいてい、サネーの家に来て食べます。お母さんとサネーは一緒に料理をするので私もそこに加わっています。楽しいですよ!
それからこれは日本語にだけ関係があるんですが、私はこのブログの中でハニー君だけは「君」という敬称をつけて呼んでいます。その理由は、ハニーだけだと、Honey、つまり蜂蜜みたいじゃないですか?!ハニー君は、HanyでHoneyではないので、名前だということを強調したくて君をつけています。普段は他の人と同様、呼び捨てですよ。(^^)