今日のアラビア語

私はアリゾナ大学とインディアナ大学で現代標準アラビア語を勉強したんですが、ここエジプトではエジプト方言を話すんです。単語の多くは同じでただ発音が違うだけなんですが、その他は私の理解の度を超えているか、私の辞書の容量も超えています。まあ、辞書はいつも持って来るのを忘れるんで、どうでもいいんですが…。(^^)
今日は、ムシュを紹介します。これはとっても簡単に使える単語で続く言葉を否定します。後に続く単語は動詞えも名詞でも大丈夫です。アラビア語のクラスでは、名詞や形容詞の前は「レイサ」で動詞の前は自制によっては「ラー」だったり「レム」だったり「レン」と習ったんですが、「ムシュ」は全てOKみたいです。やったぁ〜!
使えそうな表現は…
ムシュ・ムヒンム = 大切じゃない
ムシュ・アイッズ(女性が言う時はアイッザ) = 欲しくない
ムシュ・ガーリー = 値段が高くない
ムシュ・ハル(ルは舌をこれでもか、っていうぐらい、巻いてください) = 暑くない(これはエジプトでは使えないと思います。)
エジプト人は、物事を考える前に「大切」か「大切じゃない」で分けて考えるみたいです。こうすることによって必要ない悩みは持たないみたいですね。私も学ばなくちゃ、と思います。