ひどい時差ぼけ

昨日はすんごく暑い一日でした。もちろん、3年前の7月のアスワンとは比べ物にならないぐらいだったけど、昔々、何で人間がここに住もうと思ったのか不思議に思うような暑さでした。まあ、インディアナの冬も私は常々そう思ってるんですが…。(^^)
昨日はどこにも行かず、家でお母さんとサネーの家族と喋ってました。お母さんと私は長い距離旅行するのがどんなに大変か話しました。特に言葉の壁がある時は難しいですね。お母さんはアメリカにいる息子に会いに行ったとき、乗り継ぎガ3回も外国であって、言葉がぜんぜん分からなくて怖かったと言っていました。確かに英語が分かるだけで世界中の多くの場所でコミュニケーションが取れると言うのは幸せなことなのかもしれませんね。
お母さんとの会話を楽しんでいたんですが、だんだん暑さが増してきてとうとう1時間ずつ2回も昼寝をしました。その上夜8時ぐらいにはもう寝始めたんです。まあ、夜の8時は日本時間の朝2時で、インディアナ時間の午後1時だから、体は何時に寝て何時に起きたらいいのか分からなくて混乱しているんだと思います。今は朝3時半ですが、起きちゃったので、リビングルームにこれをタイプしにやってきました。