アテネからこんにちは


着きました!ギリシャアテネにいます!
昨日の午後、ここの空港でもカメラ(たぶん体温をスキャンするもの)が設定してあって、そこで女性が一人一人にどこからの便に乗ってきたかを聞いていました。カイロからだと答えると、出身はどこか聞かれたので、日本だと答えました。するとどこに住んでいるのか聞いてきたのでアメリカだと答えると、少し混乱した様子だったけど、OKと言われたのですぐにそこを出られました。
それから空港でお金を円からユーロに替えました。空港でのレートは悪いと知ってたけど、そこで両替を済ませたかったから、しちゃいました。荷物も預けずに来たので、そのまま税関に向かいました。というか、税関という場所はあったんだけど、誰もいなかったのでそのまま外に出ちゃいました。
出口を出るとすぐに新しい友達のサナーシスが待っていて、両方のほっぺたにキスで挨拶をしてお互いに自己紹介しました。写真を交換し合っていたので、準備していた暗号は必要なかったけど冗談っぽく一応暗号を言ってみました。私はインディアナの友達で「暗号を使った方がいいよ」と提案してくれた人の名前の「ローズ」と言うとサナーシスは「咲いている」といいました。(^^)
空港からはバスでアパートまで来ました。40分ぐらいしてアパートに着いてから荷物を置いて、バスルームの使い方(お湯の出し方とかトイレの流し方)や鍵のかけ方、外し方(外も中も)を教えてもらいました。もし外の鍵が開けられなかったら、誰でもいいからその建物に住んでいてる人のベルを鳴らせば簡単に開けてくれるよ、って教えてくれました。っていうことは外の鍵は必要なのかなぁ?(^^)

それから観光に行きたいかと聞かれて、サナーシスのいとこが働いているというアクロポリスに連れて行ってもらいました。まず、近所のスーパーマーケットに行って喉が渇いていたから水とレモン味のファンタ(だってギリシャ語が書いてあったんだもん)を買いました。ギリシャでは炭酸なしのファンタなるものがあって一度はトライしてみたいんだけど、一人で一本飲むより弟を道連れに飲むことにしました。だから、ちょっと待ちます。
そこからメトロの駅まで行って、サナーシスの友達のナディアに会いました。ナディアは建築設計士で、サナーシスは建築家の博士課程の学生です。二人とも英語が上手なので、コミュニケーションには全く問題ありません。