アクロポリス!アクロポリス!


とうとう頂上に着いて、サナーシスのいとこが案内してくれました。プライベートのツアーガイドがついてくれたみたいでした。アクロポリスの全部の遺跡に連れて行ってくれました。それぞれの建物が大きくて歴史について考えさせられました。建築家や他の古代ギリシャ人は何を考えながらこういう物を建てたんだろうとか、ギリシャ神話の人物がいかに現実味を持っていたんだろう、とか…。
かの有名なパルテノン神殿にたどり着きました。何とも説明ができない感動がありました。だって、今までは歴史や地理の教科書でしか見なかった遺跡が目の前にあったんですから!サナーシスが細かく計算された目の錯覚を利用した建築法が使ってあるんだよ、と教えてくれました。あ、そうだった。彼は建築専攻だった!!!とってもよく知っていて、建築について色々と教えてくれました。オットーマン帝国がパルテノン神殿を攻撃したことが、今の崩れた形になった原因の一つだと教えてくれました。人間って歴史を踏みにじったりしますからね。
サナーシスといとこは空気の汚染と火事が神殿にさらにダメージを与えてると教えてくれました。確かに上を見ると天井が黒くなっています。へえ、環境汚染って、パルテノン神殿にまで影響があるんだあ!!!サナーシスのいとこにお礼を言ったあと、そこを出ました。
門を出たとき、バングラデシュ出身の男の子がおもちゃを売っていました。面白いおもちゃだったので、買ってみることにしました。一つを2ユーロで売っていたので、交渉して4つを5ユーロで売ってもらいました。もうちょっと押したらたぶんもう1ユーロ安くしてもらえると思ったんだけど、私は1ユーロ多く払ってもあんまり影響ないけど、この子達には影響があるかな、と思ってそこで手を打ちました。それに、ブラジル人観光客(と話をした)は3つを5ユーロで買ったって言ってたし…。(^^)