学会の会場ホテルへの道中

オモニアという駅までメトロで行って、そこからタクシーでホテルまで行きました。オモニアっていう駅かよく分からなかったので、隣にいた人に「オモニアですか?」って言おうとして「ニューモニア(肺炎)ですか?」って聞いちゃいました。その人がん???という顔をしたので、車内の表を見て、「オモニア」と言い直したら、反対車線に乗ってしまったことを教えてくれました。ははは…。
タクシーを止めるだけでも大変でした。というのもタクシーの運転手が止まってくれないからです。客がいなくても止まらないこともあるんです。やっと一台止めたら、まだなかに客が二人後ろの席にいて、よく分からないまま私は行き先を告げて「いいよ、入って」と言われたので乗り込みました。後ろの席の女性2人はすぐ近くの駅で降りて、私はホテルへ連れて行ってもらいました。

運転手と私は英語で喋ったんですが、彼の質問はいちいち、一人称なので、会話はこんな風でした。「ギリシャ、私は好き?」「ギリシャ、私は好き。」「アクロポリス、私は行く?」「アクロポリス、私は昨日行く。」という具合に…。コミュニケーション、ばっちりでした。(^^) ホテルまでの道は、面白そうな場所を指差して教えてくれました。運転手の写真をアップロードしてみますね。名前を教えてもらったんですが、本当にギリシャっぽくて忘れちゃいました。だからドライバー1と呼ばせてもらいます。