建物から脱出法


昨日は初めての学会の日でした。そうなんです。ここに来た理由は学会の発表だったんです。(私もちょっぴり忘れてました。)サナーシスが前の晩に親切にメトロの駅までの地図を描いてくれたので、学会が開かれているホテルの最寄りの駅の名前とかも全部教えてくれました。近所のパン屋さんの場所も教えてもらったので、スーパー、メトロの駅、近所のパン屋まで一人で行けるようになりました。
昨日の朝、起きて、出掛ける準備をして、朝8時ごろ、下におりて建物から出ようと思いました。サナーシスに部屋の鍵と建物全体の鍵を借りていたので、下のドアをガチャガチャやって開けようとしたんだけど、なんと、動きもしなくてパニック!!!とにかく近所の人にお願いしてドアを開けてもらおうと思って適当にベルを鳴らしたら、アパートのマネージャーの家だったんです。それが、この世のものとは思えないほどの機嫌の悪いじいさんで、ギリシャ語で何やら怒鳴り始めたんです。こわくはなかったけど、ムカついたので、とりあえず丁寧に「ありがとうございます。お邪魔しました。」と言ってそこを離れました。それでもずっと怒鳴ってるんで、気にかけるのも面倒なので、そのままさよならしました。
それからサナーシスの部屋に戻ってサナーシスに電話してみました。そんなに遠くないところに泊まっていたので、すぐに来てくれると言ったので下に行って待つことにしました。待っていると女性が外から来て、鍵でドアを開けたので私も出ました。ちょうどその時サナーシスが来てパン屋に連れて行ってくれて改めて学会のホテルまでの行き方を教えてもらいました。