この家族との出会い

この家族にどうやって出会ったのか不思議に思っている人もいるかもしれませんから、簡単に説明します。
とってもシンプルな出会いだったんです。3年前、私がまだエジプトのコプト教の家族について研究をしようと思っていた頃、初めてエジプトに来ようと考えていました。研究テーマのために1週間ほどホームステイさせてくれる家族を探していました。地元の人たちの生の生活を見てみたかったので…。
そこで私はしょっちゅうアラビア語の練習をさせてもらったり、キッチンで手伝ったりしていたインディアナにあるレストランを経営しているヨルダン人の友人のところに行ってみました。そのヨルダン人にカイロにホームステイさせてうれるような友達がいないか聞いてみました。研究テーマのためにコプト人家族を探しているとお願いしました。
そこでそのヨルダン人の友人がアラバマ州に住んでいるカイロのショブラ地区出身の友達に電話してくれました。その人が「お母さんと弟の家に泊まればいいよ」と言ってくれて、それで私はヨルダン人の友達のエジプト人の友達と電話で話して、それからその人がお母さんに日本人の女性がエジプトに来るのでその時1週間泊まらせてあげてほしい、と言ってくれたんです。
そのエジプト人の男性がヨルダン人の友人に自分の弟の電話番号を教えてくれて、それを私が日本に行く前にもらったんです。で、その弟っていうのがハニー君で、私は日本からハニー君に電話して、初めてカイロに着いた時にも空港に迎えに来てもらったんです。
当初はこの一家の所に1週間だけホームステイさせてもらって他の家族でホームステイさせてくれるところを知っていれば紹介してもらうか、ホテルを探すのを手伝ってもらおうと思っていたんですが、実際に会ったらすごく気が合ったので、結局1ヵ月半も居ついちゃいました。(^^)